【はてなブログPro独自ドメイン設定】独自ドメインは有効なのにアクセスできない!?

f:id:mmkrchang:20190408212415j:plain

 

 

こんにちは。

はてなブログProに変更しました!

 

まず初めに独自ドメインの設定をしました。

ちなみに私はお名前.comで取得しました。 

 

 

 

 

blog.hatenablog.com

 

↑この記事の手順に沿って設定しました。

 

手順もしっかりと書いてあるので余裕…(^_-)←

 

のはずが、なぜか取得したドメインでアクセスできず…。

 

今回起きた事象は大きく分けて3つです。

 

  1. 数時間待ってもエラーのままで有効にならない。
  2. 有効になってから独自ドメインでブログにアクセスすると、ページエラーになる。
  3. 3つ目は、アクセスすると「このドメインはお名前.comで取得されています」と表示される。

 

 

以上の事象に対して、何が原因で起きたのか、

そしてどのように解決してアクセスできるようになったのか、

今回はそんな私のはてなブログProでの独自ドメイン設定であたふたした話をします。(笑)

同じような問題に躓いた方に何か参考になると幸いです。 

 

 

 

1つ目:数時間待ってもエラーから有効にならない

 

問題の内容

 

冒頭の記事に従ってドメイン設定をして、

エラーから有効に切り替わるのを待っていました。

 しかし待てど待てどエラーのまま。

 

f:id:mmkrchang:20190408213540j:plain

はてなブログの設定→詳細設定の画面です。

このように数時間程度で有効になるはずなのですが…

 

原因

 

サブドメインと言われる「www」を忘れていました…。

 

解決方法

「www」を入れる。

以上。

めちゃくちゃ凡ミス。(笑)

修正後5分程で有効になりました。

 

2つ目:有効になってから独自ドメインでブログにアクセスすると、ページエラーになる。

 

 問題の内容

 

有効になったので、念の為にブログへアクセスしました。

するとまさかのページエラーでアクセスできず。

スクショする余裕すらありませんでした。(笑)

 

原因

ネームサーバーの設定が間違っていた。

 

f:id:mmkrchang:20190408214806j:plain

お名前.comの設定画面です

 

 

DNSレコード設定を利用するドメインは指定のネームサーバーを設定しないといけません。

 

解決方法

指定された通りのネームサーバーに設定する。

以上です。

またまた単純ミスでした…

 

3つ目:アクセスすると「このドメインはお名前.comで取得されています」と表示される。

 

問題内容

 

f:id:mmkrchang:20190408215703j:plain

 

そうですよ。お名前.comで取得しましたよ。分かってるよ。で、わいのブログはどこやねん。

 

原因

 

2つ目の問題の時に、指定されたネームサーバーに設定しなかったから。

 

f:id:mmkrchang:20190408214812j:plain

お名前.comの設定画面です

 

私は何を思ったのか「初期設定ってあるやん、これでいいやん」と初期設定に戻していました…。

 

解決方法

指定された通りのネームサーバーに設定する。

言うまでもなく2つ目の解決方法と同じです。

自分の無能さにびっくり…。

 

 

最後に

四苦八苦しながらも何とか、はてなブログProで独自ドメイン設定を設定できました。

こうまとめると凡ミスが目立ちますね。見直しはしっかりしないといけないと痛感。

終わり良ければ全てよし!とう言うことにしておきましょう。

では!