【子供用パズル】2歳6ヶ月が5歳用パズルをひとりでできるようになった

f:id:mmkrchang:20190825172446j:plain


 

現在2歳半の甥っ子がいるのですが、よく一緒に遊びます。

余談ですが、甥っ子と叔母という関係性って良いです。

甘やかし担当をしていますあんちゃんです。

 

 

多いときは週3くらいで会うのにその度に成長を感じさせられます。

知らない内に高いところに手が届いていたり…

 

体だけでなく頭も成長してほしいということで、パズルを買ってみました!

知育玩具の代表的な1つです。 

 

はじめは年相応のパズルを買ったのですが、その日の内に大人の助けなしに一人で完成(°_°)

 

この子は天才か!?という叔母馬鹿を発揮。

ということで、対象年齢を少しずつ上げてみました。

 

ピース数が多い=1つ1つが大きい

つまり誤飲を防ぐ為という視点からも対象年齢が設定されていると思います。

なので、対象年齢を上げすぎるとそういったリスクも上がるので注意してください。 

 

 

 

パズルの選び方

最初のパズルを選ぶ時は、結構悩みました。

メーカーによって対象年齢の設定が異なります。

 

年齢 ピース数
1歳 1〜10ピース
2歳 10〜50ピース
3歳以上 60ピース以上

 

↑これがおおよその目安でしょうか。

あくまでも参考程度に捉えてください。

 

大人の目で見ると 30ピースくらいはマジででかいです。

当たり前ですよね(笑)

 

しかし子供にとっては初めて見るものです。

最初から難しいものではなく、「ハマる難易度」のものを買った方が良いです。

つまり対象年齢が高いものではなく、年相応の難易度のものです。

2歳児なら2歳用パズル。

「パズル=難しくて楽しくない」なんてなってしまうと次の段階に進みづらいですしね。

 

好きなキャラクターのパズルを買おう

我が甥っ子君は機関車トーマスにめちゃくちゃハマっています。

最近は新キャラのヨンバオのプラレールを買わされましたよ…。

プラレール高い…。

 

甥っ子の場合はトーマスシリーズから始めました。

めちゃくちゃ食いつきが良かったです。(笑)

 

 

 

チコちゃんまでありましたよ。仕事が早いですね(笑)

店頭にもありました。 

何より気に入ってくれれば良いです。

 

購入から1ヶ月

パズルを始めてから1ヶ月程経ちましたが、まだまだハマっています。

3歳、4歳と順調に完成させていっています。

今では5歳用も一人で完成させるまでになりました。

 

f:id:mmkrchang:20190409145435j:plain

実際に遊ぶ甥っ子(可愛い)

 

トーマスシリーズ以外に、ひらがなパズルも買いました。

トーマスよりは食いつきは悪かったですが遊んでくれています。

 

最後に

入り口は年相応の難易度から、そして本人が好きなキャラクターだと楽しみやすいと思います。

これからはひらがなや地図にも興味持って欲しいな(願望)

いずれにしても、子どもが楽しんでくれたら十分です。