【免許は2週間で取得できる!】免許合宿の魅力

f:id:mmkrchang:20190405230631j:plain


 

こんにちは!

 

 

突然ですが、皆さんは自動車免許は通いで取得しましたか?それとも合宿ですか?

私は現在、バイク(普通自動二輪)の免許を取得中です。

教習所に通っています。

 

ちなみに普通自動車免許は、合宿に行き2週間で取得しました。

空き時間に観光へ行ったり、色々な場所出身の友だちができたり楽しく充実した2週間でした。

 

時間に余裕がある学生の皆さんは合宿の方が効率的だと思います。

以下、合宿と通いを比較しながら免許合宿の魅力をお伝えしたいと思います!

 

 

免許取得までの平均期間

合宿

 合宿免許での取得期間は、約2〜3週間程です。入校手続き後は、自動的にカリキュラムが組まれることが多く、イメージとしては中学、高校の授業です。1日にけっこうな授業数が組み込まれている日もありますよ。普通免許AT限定であれば最短2週間で卒業になります。気づけば仮免、気づけば卒検…。本当にあっという間です。期間が短いですが、もちろん公安委員会で定められた規定の時間数を受けることができます。

通学

通学免許での取得期間は、約2〜3ヶ月程です。入校後、基本的には自分で授業を"予約"をします。なので春休み、夏休み等の繁忙期には中々予約が取れない場合もあります。その為どんどん期間が延びていく可能性が高いです。私も現在通いでバイクの免許を取得中ですが、予約めんどくさい…。教習所によってはスピードコースも設定されている場合もありますが、1ヶ月はかかるでしょう。

費用が抑えられる

合宿免許での平均費用は、20万〜30万程です。食事付きや観光付きプランなどグレードによって変動します。グループ割引が設定されているところが多いのでぜひ活用してください。

通学は、25万〜35万程です。これに再受講などさらに上乗せされる可能性が高いです。合宿に比べるとひとつひとつの授業が空くと知識や技術が固まらず再受講の可能性は高いそうです。

 

旅行気分も味わえる!

合宿免許といっても、四六時中授業を受けるということではありません。"空き時間"も出て来ます。 この空き時間をいかに有効活用するかで、免許合宿が楽しいかどうか決まると言っても過言ではありません。教習所によっては観光付きプランもありますよ。私の通っていたところは、ゴルフ場との提携サービスもしていて、暇な時間によく打ちっぱなしへ行っていました(笑) 今も暇なときに行っています。またコースまわりたいなあ。

 

 

最後に 

せっかく免許を取るなら楽しく効率良く取りましょう!特に学生の皆様はまとまった休みが取れる内に楽しく免許取った方が後々楽です!多くの企業は入社までに普通免許取得することを条件に挙げています。

最後の最後に言うことではないかもですが(笑)、通学のメリットもあります。社会人の私は合宿は時間的に無理です。まとまった休みが取れない方は通学が適しているでしょう。

どちらにせよ、自分に合った取得方法で頑張りましょう!では!