【ポケモンGO】約3年ぶりにポケモンGO復帰したらめちゃくちゃ変わってた

 

 

最近、自分の中でポケモンGOが再燃しています。

 

www.pokemongo.jp

 

2016年7月にリリースされてから約3年、

ポケモンGOめちゃくちゃ変わっていました…。

 

なぜ復帰したかというと、運動不足解消に散歩を始めたからです。

ただただ歩くだけは勿体無いなと思いまして…(笑)

 

今回は、私と同じような復帰された方向けに記事を書いていきたいと思います!

 

 

 

 

再ログインできない…

いきなりハプニングです。

アプリ重いから消していたのを再インストールして、

ログインしようと試みたのですが、見事にパスワード等思い出せず…。

 

ログイン方法は以下2つあります。

 

  1. ポケモントレーナークラブのアカウント
  2. Googleアカウント

いずれかのアカウントを使って登録をしていたのですが、

どちらで登録したかすら思い出せず。(笑)

リリース直後は、早くプレイしたいのに

混み合ってインストールも中々できずで、

急いで適当にアカウントを作ったのかな…

 

結局新アカウント作り直しました_(┐「ε:)_

 

主な変更点

レイドバトル

Pokémon GO Plus/モンスターボール Plus|『Pokémon GO』公式サイト

 

「レイドバトル」は、他のトレーナーと一緒に「ボスポケモン」と呼ばれる強力なポケモンと戦う、協力プレイです。

 

一人で倒せる強さから、協力が必要な強さまで結構楽しいです。

ボスポケモンを倒せば、そのボスポケモンを捕まえるチャンスを得られます。

3年前は伝説ポケモンはいつ出るんやと首を長くして待っているうちに、

飽きてしまいました…(笑)

 

トレーナバトル

トレーナーバトルに挑戦しよう!|『Pokémon GO』で遊ぼう!|『Pokémon GO』公式サイト

 

「トレーナーバトル」は、フレンドや他のトレーナーと対戦を行うことができる機能です。「対戦コード」を使って他のトレーナーに対戦を申し込み、鍛え上げたポケモンを3匹選んで、バトルをしましょう。

 

ジムバトルだけでなく、トレーナーバトルも実装されています。

捕まえたポケモン同士、戦わせたかったので嬉しいですね。

 

フレンドとポケモン交換

 

フレンド機能を使おう!|『Pokémon GO』で遊ぼう!|『Pokémon GO』公式サイト

 

復帰した当初、一からやり直したので、

ヘビープレイヤーの先輩トレーナーからカビゴンもらいました。(笑)

やっぱりポケモンには交換は必須ですね!

 

わざマシン

わざマシンが出てきたのは、中々嬉しいです。

コイキングのアメを400個集めてギャラドスに進化させたのに

クソみたいなわざ構成の時の絶望感と言ったらもう…

本当にショックでした…

救済措置としてのわざマシンは本当にありがたいです。

 

第4世代ポケモンまで出現

第4世代といえば、シンオウ地方のポケモンです。

ただ、まだ実装されていないポケモンもいるみたいですね。

順次、実装といった感じです。

 

いつでも冒険モード

ポケモンGOを起動していなくても、

ios端末ではApple healthと、Android端末ではGoogle fitと連動して

歩行距離を計測・記録ができるようになります。

(設定でいつでも冒険モードをONにする必要があります。)

 

この機能で、タマゴの孵化がまじで楽になりました。

3年前は、10キロタマゴをゲットした時は、道のりが長かったです(笑)

てか、案外歩いているものなんですね。

相棒ポケモンもアメを持ってきてくれるので最高です。

 

最後に

上記以外にもリサーチ等も実装されていて、めちゃくちゃ色々変わっていました。

ポケモンも増えたし、おかげで散歩がはかどります。

今年にはポケモン新作も出るので、最強トレーナー目指して頑張ります!(意識高い)

何歳になってもポケモントレーナーはやめられない…