【ソロキャンプ】初心者キャンパーのソロキャンプデビューまでの道のり2

f:id:mmkrchang:20190825171740j:plain

こんにちは。

 

少し暑さがマシになってきたかなと思いきやまた暑い

残暑やなー。

 

ということで、(どういうこと?)

初心者キャンパーのソロキャンプデビューまでの道のり2にいきたいと思います。

 

 

www.norakuranchan.com

 

前回は、ざっくり必要なものを挙げて、

テント、シュラフ、マットを具体的に見ていきました。

 

今回はその続きで

  1. ランタン
  2. ポータブル電源
  3. イス
  4. テーブル
  5. ガスバーナー
  6. クッカー
  7. クーラーボックス

以上を見ていきたいと思います!

 

 

ランタン

夜は暗いです。(当たり前)

夜を乗り越えるには、ランタンなどの明かりを灯してくれるものが必要です。

camphack.nap-camp.com

 

バッテリーの持ちや明るさの点で見ると、LEDランタンが良さそうですね。

懐中電灯ではコスパが悪くなりそう。

吊り下げ式が楽そうかなー。キャンドル式もできて吊り下げのものにしよう。

 

あと、個人的にこれがめちゃくちゃ気になります。

ソーラー充電で値段もそこまで高くなくて、災害の時含めていざという時のために持っておきたいですね。

 

 

 

ポータブル電源

スマホやパソコンを充電したい人にはあった方が良いです。

ランタンにも充電機能が付いているものがありますが、

別物として1つ持っておきたいです。

 

camphack.nap-camp.com

 

どれもこれも良いですが、値段高いいいいいい(°_°)

ポータブル電源は少し保留です。

お金降ってこーい。

 

イスとテーブル

 

camphack.nap-camp.com

 

ハイバックのイスはかなり座り心地が良さそう。

収納性を意識するともっとコンパクトのものがいいかな。

いや、でももたれてゆっくり座りたいのでハイバックのものを探してみよう!

 

 

camphack.nap-camp.com

 

テーブルはおしゃれなものがいっぱいありますね。

高さ調節できるものもありです。

テーブルはとりあえず物が乗ればいいやと思っているので、(笑)

これはコンパクトに折りたためるものを優先的に見ていきます!

 

ガスバーナー

camphack.nap-camp.com

 

シングルバーナーかツーバーナーかですが、私の場合はソロがメインなので、

シングルバーナーをメインに見ていきたいと思います!

シングルバーナーの中でも違いがあります。

 

<カートリッジの違い>
カセットボンベ缶(CB缶)…入手しやすい、OD缶と比べると価格が安い
アウトドア缶(OD缶)…ハイパワーな出力ができる構造、かさばらない

<バーナータイプの違い>
一体型…カートリッジを基台とするので、バーナー本体がコンパクトなものが多い
分離型…バーナー本体やゴトクがガス缶から分離しているので、重いなべや大きめの鍋の調理に適している 

 

アウトドア缶(OD缶)の一体型が気になります。

コンパクトに持ち運べて、簡単にすぐ使うことができることは重要ですからね!

 

クッカー

camphack.nap-camp.com

 

クッカーに関しては、セット売りがたくさんされているのでありがたい。

おそらく、カップ麺とか簡単なものがメインになると思うので、

コスパ重視でいきます。

 

クーラーボックス

camphack.nap-camp.com

 

頑丈で丈夫なハードクーラーが良いのか、

コンパクトに折りたためるソフトクーラーが良いのか…。

保冷機能を重視すれば、ハードクーラーですよね。

悩むなー。

そんなにがっつり肉ばっかり入れるとかではないので、

ソフトクーラーをメインに見ていきます。

 

camphack.nap-camp.com

 

まとめ

店頭に行ったり、少しずつ準備しています。

10月頃には実践できたら良いなー。

来週、キャンプではなくグランピングに行ってきます。(笑)

またグランピングの記事も書きます。